本音で語るブログ。

〜少々の言葉の悪さはご愛嬌ということで〜

就活で青ひげに悩まされた大手内定者が実践した今すぐ出来る青ひげを隠す4つの方法


スポンサーリンク
-->

f:id:ma_coolist:20180126185046j:plain

面接では清潔感が大切!」「第一印象は見た目が9割」などと言われるように、たった30分程度で合否が決まる就活の面接では、見た目の清潔感は本当に大切です。

そして、第一印象で清潔感を与えるために大切な要素は複数ありますが、「ひげ」はかなり差を付ける要素になります。

なぜなら、ひげは、特に、不潔感を相手に連想させてしまうからです。ひげが生えていて、清潔感をのある人は、せいぜい「竹内豊」くらいではないでしょうか?

それくらい、ひげを生やして清潔感を与えることは難しいのです。

そして、企業側は若手の新入社員に、「爽やかさ」「フレッシュさ」を求めています。

あなたは、ひげが生えている人を見て、爽やかさやフレッシュさを感じますか?

多くの人は、ひげの生えた顔を見て、爽やかさやフレッシュさは感じないはずです。つまり、爽やかさやフレッシュさが大切な就活では、ひげは生やさずに面接に挑むことが大切になります。

しかし、ひげを剃っても、青ひげが残ってしまうというひげの濃い就活生もいると思います。

ちなみに、私も大きく目立つほどの青ひげではないものの、やはり、ひげは気になっていました。

そのため、何とか青ひげを隠すために、情報を探し、対策を講じた結果、青ひげを隠すことが出来ました。

そこで、今回は、青ひげに悩む就活生に対し、青ひげを隠す4つの方法についてご紹介していきます。

青ひげは面接官だけでなく、日常では、女性に対しても清潔感を与えることが出来ません。

つまり、この記事は、就活対策だけでなく、恋愛対策にもなり得るということになります。

この記事を読んで、青ひげを隠し、就活だけでなく、日常でも清潔感を与えられるように、ひげ隠しを実践していきましょう。

 

 

 

就活で青ひげを隠す4つの方法

 

それでは、就活で青ひげを隠す4つの方法をご紹介していきます。

何度も言いますが、青ひげは就活だけでなく、日常生活でも清潔感を与えないため、青ひげは隠すことをおすすめします。

それでは、青ひげを隠す4つの方法についてご紹介していきます。

 

ひげ剃り

 

まずは、ひげ隠しにおいて最も基本的なひげ剃りです。ひげ剃りは、電動シェーバー、もしくは、手動シェーバーがあります。

私は、手動シェーバー派です。手動シェーバーの方が深くひげを剃れる感じがするため、私は手動シェーバーの方が好きです。

しかし、やはり、シェーバーだけでは、ひげが濃いと青ひげが残ってしまうと思います。

そこで、シェーバーだけのひげ剃りでは青ひげが残ってしまう就活生は、下記の2~4の方法も試してみてください。

きっと、青ひげが見違えるほど隠れます。

ちなみに、私は2つ目の方法と、3つ目の方法も実践し、青ひげを隠していました。

ちなみに、青ひげとひげの剃り残しは、相手に与える印象が全然違うため注意してください。

青ひげは、相手に対し清潔感を与えないものですが、ひげの剃り残しは、清潔感を与えないだけでなく、だらしなさを相手に与えてしまいます。

青ひげは、体質にもよるため仕方ないと思ってくれる人も多いですが、ひげの剃り残しは、あなたの怠慢以外の何物でもありません。

やはり、相手もひげの剃り残しはだらしないと感じてしまいます。

そのため、ひげの剃り残しがないように、家を出る前に必ず鏡の前で、ひげのチェックを行うようにしましょう。

 

日焼け

 

え?」と思った就活生もいるかと思いますが、日焼けはひげを隠すのにもってこいの方法です。

肌の色が白色よりも、少し茶色の方が、ひげが目立ちにくくなります。更に、適度に日焼けをしている人は、相手に健康的という印象を与えることが出来るため、面接官への印象もいいです。

体育会の野球部や、ラグビー部が体つきが良いのに、爽やかに見える理由の一つにこんがり焼けた肌があります。

やはり、人間は無意識の中にイメージがあります。そして、「スポーツ=爽やか・健康的」というイメージがあるため、体育会系の部活で、こんがり焼けた肌をしている就活生は、面接官に「爽やか・健康的」というイメージを持ってもらうことが出来るのです。

しかし、「いや、私、基本的にインドア派なんで日焼けしないんですが・・・」という外出が嫌いな就活生もいると思います。

しかし、一度切りの就活で、言い訳は一切不要です。

必要以上に肌を焼く必要はないため、晴れた日の一日だけ、思いっきり日を浴びてください。そして、日常生活の中でも、意識的に日に浴びるようにして下さい。

それだけでも、肌の色は結構変わります。青ひげが気になるという就活生は、一度試してみてください。

 

 BBクリーム

 

BBクリームとは、化粧下地やファンデーション、コンシーラーなどの役割を一つで果たしてくれる美容製品です。

簡単に言うと、肌を綺麗に見せてくれる「化粧品」です。女性用のBBクリームを使ってもいいですし、最近では、男性専用のBBクリームも出ているようなので、男性用のBBクリームを使ってもいいと思います。

ちなみに、私は女性用のBBクリームを使っていました。

男のくせに、化粧とかつけるのは女々しいわ」とか言う声が聞こえてきそうですが、最近では、多くのジャニーズタレントも化粧でひげを隠して、テレビに出演しています。

つまり、爽やかさが売りのジャニーズのタレントが、ひげを隠してテレビに出ているということは、ひげは爽やかさな印象を与えない何よりの証明になると思います。

そして、我々は内定を獲得するために、面接に挑みます。つまり、「男のくせに、化粧とかつけるのは女々しいわ」などというくだらない外野の声を気にする必要もなければ、一切の言い訳も不要ということです。

徹底的に爽やかな見た目にこだわってください。「可愛いは作れる」という言葉が一時期流行りましたが、「爽やかは作れる」です。

どんな手を使ってでも、面接官に爽やかな印象を与えましょう。

ひげ剃りではどうしても青ひげが残ってしまうという就活生は、BBクリームを付けることをおすすめします。

 

ひげ脱毛

 

私は、就活時、ひげ脱毛はしていませんでしたが、正直、ひげ脱毛はおすすめです。

私も、社会人1年目で給与をもらってから、ひげ脱毛をしようと考えています。ひげ脱毛は意外とお金も高くなく、1年間脱毛し放題で、約7万円程度です。

つまり、毎月約6000円程度で清潔感の邪魔をするひげを隠すことが出来るのです。

顔のかっこよさは、パーツによっても決まってきますが、ひげの有無肌の綺麗さもかなり大切になってきます。

むしろ、顔のかっこよさは、顔のパーツ以上に、ひげの有無や肌のキレイさの方が大切なのではないか?とさえ思うようになってきました。

そう考えた時、ひげ脱毛は、ひげがなくなるだけでなく、毎日のひげ剃りもしなくて済むため、肌を傷つけずに済みます。月1程度のレーザーで肌は傷んでしまいますが、毎日のひげ剃りよりは、肌への負担は軽いはずです。

ちなみに、ナンパ師は基本的にひげ脱毛をしているようです。やはり、ナンパというぱっと見の印象が勝負を決める世界では、やはり、ひげは不要ということです。

そう考えると、ぱっと見の印象が最後まで影響を及ぼす面接においても、ひげは不要ということがわかると思います。

そして、ジャニーズ所属のタレントも、化粧だけでなく、ひげ脱毛も行っていることが多いです。

元々のかっこよさに加え、化粧・ひげ脱毛と徹底的に爽やかさにこだわっているからこそ、あれだけ顔が綺麗に見えるということです。

元々イケメンのジャニーズのタレントが、これほどまでに努力をしているにも関わらず、元々普通orブサメンの我々が清潔感にこだわらなくてどうするというのですか?

爽やかな見た目には徹底的にこだわってください。何もイケメンになれとは言っていませんからね!そのために、今すぐ、出来ることから実践していきましょう。

 

 

まとめ

 

今回は、清潔感や爽やかさを邪魔する「ひげ」についてご紹介してきました。

 

ひげを隠し爽やかさを演出するためには、

  1. ひげ剃り
  2. 日焼け
  3. BBクリーム
  4. ひげ脱毛

 

上記4つがおすすめです。そして、行う順番も上記の番号順に行い、ひげ剃りでダメだったら、日焼け、日焼けでダメだったら、BBクリーム、BBクリームでダメだったら、ひげ脱毛のように行って行くと良いと思います。

また、ひげ以外の身だしなみについての記事も下記記事にまとめていますので、就活での身だしなみに自信のない就活生は、チェックしておいてください。

 

www.cool-syukatsu.com

 

正直、一般Pが見た目で減点されてしまうと、大手企業内定は厳しくなってしまいます。

何度も言いますが、見た目は加点されるほどのイケメンである必要はなく、減点されない清潔感があれば十分です。

そして、それ以外のES・テスト・面接の能力を最大限に引き上げ勝負すれば、十分に戦えます。

そのため、まずは、減点されない爽やかな見た目を作っていきましょう。

スポンサーリンク
-->