大手内定の就活メソッド

どこにでもいるごく普通の大学生の大手企業内定のための就活必勝メソッド

大手内定の就活メソッド

【就活サイト13選】絶対に登録しておきたい就活サービスをまとめてみた!


スポンサーリンク
-->

f:id:ma_coolist:20180304000554j:plain

 

就活を有利に進めていく上で大切になってくるのが「情報」です。

 

その情報を発信している就活サイトはたくさんあり、どのサイトから情報を掴めば良いかわからないという就活生も多いはずです。

 

そこで、今回は、私が18卒で使って良かったと思えるサイトや、就活を終えてこんなサービスもあったのかと思った就活サイトについてご紹介していきます。

 

この13サイトは全て登録しておいて損はありません。

 

それでは、早速ご紹介していきます。

 

 

 

就活情報サイト

 

まずは、就活の情報サイトからご紹介していきます。

 

1. リクナビ

 

f:id:ma_coolist:20180303091326j:plain

リクナビの特徴

・学生約65万人が登録

・掲載企業数が約2万8000社

・Open ES機能がある

就活を始めるなら、まず登録すべき就活サイトはリクナビです。

日系企業のインターン情報や、本選考情報の情報を得ることが出来ます。

また、その関連企業の選考情報も得ることが出来るため、日系企業を目指すのであれば登録必須のサイトです。

こんな人におすすめ

 

・日系企業志望の全就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

2. マイナビ

 

f:id:ma_coolist:20180303091506j:plain

マイナビの特徴

・学生約72万人が登録

・掲載企業数が約2万1000社

・大規模な就活セミナー複数開催

マイナビも、リクナビ同様に就活を始めるなら、まず登録すべき就活サイトです。

日系企業のインターン情報や、本選考情報の情報を得ることが出来ます。

また、その関連企業の選考情報も得ることが出来るため、日系企業を目指すのであれば登録必須のサイトです。

こんな人におすすめ

 

・日系企業志望の全就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

3. ワンキャリア

 

f:id:ma_coolist:20180303091659j:plain

ワンキャリアの特徴

・選考情報が正確!

・内定者属性がわかる

・昨年ESの内容がわかる

・就活コラムが面白い!

ワンキャリアは、日系大手企業を目指す全就活生必須で登録すべき就活サイトです。

これだけの情報を全て無料で受け取れるサイトはワンキャリア以上にありません。

選考フロー昨年ESの内容内定者ESなど、全てが無料で見れます。

また、それだけでなく商社特集などの各業界の特集記事もあり、就活コラムも読みごたえがあり面白い記事が多いです。

日系大手企業志望者は登録必須です! 

こんな人におすすめ

 

・各社の選考フローが知りたい就活生

・昨年ESの情報が欲しい就活生

・各社の内定者属性が知りたい就活生

・業界・企業研究を進めたい就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

4. ユニスタイル

 

f:id:ma_coolist:20180303091837j:plain

ユニスタイルの特徴

・11343枚の内定者ESが読める!

・選考の締切情報が載っている!

・昨年ESの内容がわかる!

・就活コラム記事が面白い!

ユニスタイルもワンキャリア同様に、本選考やインターン対策情報が充実している就活サイトです。

内定者ESの種類が豊富で11343枚の内定者ESが掲載されています。有名企業になればなるほど数が多くなり、500枚を超える内定者ESが存在する企業もあるくらいです。

そして、ユニスタイルは、コラムテクニック系の就活記事が面白くて、私が就活をしていた時はその記事をよく読んでいた記憶があります。

こんな人におすすめ

 

・各社の選考フローが知りたい就活生

・内定者ESが読みたい就活生

・就活を戦略的に進めたい就活生

・業界・企業研究を進めたい就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

5. 就活ノート

 

f:id:ma_coolist:20180303092006j:plain

就活ノートの特徴

・1000社以上の企業の通過ESが見れる!

・様々な境遇の就活生の実体験が語られている!

・プロが就活の真実について語っている!

・企業/業界研究記事も充実している!

就活ノートのコラム記事は、就活に役立つだけでなく単純に読み物として面白いものが多いです。

コネ0の僕がテレビ局に内定をもらうまで」や「内定0から就活浪人して三菱商事の内定を取った僕だからこそ言える『絶対に実践すべき3つのこと』」など本当に読み物として面白いコラムがたくさんあります。

ちょっとした休憩に面白いコラムを見つけて読んでみてください。

こんな人におすすめ

 

・先輩就活生の実体験が知りたい就活生

・プロがどう就活を見ているのか知りたい就活生

・面白い就活コラムが読みたい就活生

・業界・企業研究を進めたい就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

5. みんしゅう

 

f:id:ma_coolist:20180303092159j:plain

みん就の特徴

・リアルタイムの選考情報が見れる!

・内定者の選考体験記が見れる!

みん就の一番の利点は、リアルタイムの選考情報が得られるということです。

早期選考組の選考状況や、ESの通過や面接の通過落選メールが来ていなくてもみん就を見ればわかります。

特に、落選企業の来ない通過メールを待ち続け、他のことに集中出来ないという時間は極力避けた方が良いため、みん就の書き込みを逐一チェックしておきましょう。

たまに、掲示板を荒らすために嘘の書き込みをする就活生もいますが、すぐに火消しをしてくれる人もいるので掲示板の内容は信じて良いです。

こんな人におすすめ

 

・志望企業の選考状況が知りたい就活生

・第一志望のメールが来るまでそわそわする就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

6. Vorkers

 

f:id:ma_coolist:20180303092330j:plain

Vorkersの特徴

・社員・元社員の口コミが見れる!

・240万件以上の口コミが掲載されている!

Vorkersは、就職・転職を考えている人が、志望企業の評判を見るためのサイトです。

社員・元社員の方々が全10項目で勤めている企業を評価しています。

ちなみに、10項目は、

f:id:ma_coolist:20180303092503j:plain

で、特に、「組織体制・企業文化」「入社理由と入社後ギャップ」「退職検討理由」は逆質問で使えます。

この3つの項目で良く出てくるキーワードを拾い、実際に面接やリク面での逆質問時に質問をしてみましょう。

面接官の共感を生む逆質問になること間違いなしです!

こんな人におすすめ

 

・志望企業の実情が知りたい就活生

・逆質問を考えるのが苦手な就活生

・逆質問で面接官の共感を生みたい就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

逆求人

 

ここからは、逆求人系のおすすめ就活サービスをご紹介していきます。

 

7. ニクリーチ

 

f:id:ma_coolist:20180303092635j:plain

肉リーチの特徴

・焼肉を食べながら選考が受けられる!

・自己PRを書くだけでスカウトが来る!

・就活生からのアプローチも出来る!

肉リーチは、企業の人事と食事会に行ける就活サービスです。

IT系の企業が中心で、Cyber Agentなどの有名企業からのスカウトもあります。

肉リーチというだけあって、実際に焼肉をご馳走してくれる企業も存在していますが、全ての企業が焼肉という訳ではないので注意が必要です。

私も18卒の時に1度肉リーチを活用しましたが、その時はしっかり焼肉をご馳走してくれました。

焼肉を食べながら、就活の悩み相談IT業界のことが聞けて1時間がとても有意義でした。

こんな人におすすめ

 

・とにかく焼肉が食べたい就活生

・ランチを食べながら人事と話がしたい就活生

・IT企業・業界に興味がある就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

8. Meets Campany

 

f:id:ma_coolist:20180303093420j:plain

Meets Companyの特徴

・一人一人にリクルーターが付く!

・東京/大阪以外でもイベント開催!

・地方就活生には交通費支給イベント有り!

Meets Campanyは、登録した就活生一人一人にリクルーターが付き、就活をサポートしてくれる就活サービスです。

全国7都市(東京・大阪・名古屋・福岡・広島・札幌・仙台)でイベントが開催されており、東京・大阪以外の都市に住んでいてもイベントに参加出来るのが嬉しいですね。

また、個別面談や面接対策を行ってくれることはもちろん、地方就活生に交通費を支給してくれるイベントを開催しています。(最大7000円)

つまり、Meets Campanyのイベントだけ参加するのではなく、その前後に他の予定を入れておくことで、交通費を浮かすことが出来ます。

こんな人におすすめ

 

・リクルーターに就活をサポートしてほしい就活生

・東京・大阪以外でイベントに参加したい就活生

・交通費を浮かしたい就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

9. キミスカ

 

f:id:ma_coolist:20180303092654j:plain

キミスカの特徴

・19卒538811人が登録!

・1日でGDと面接対策が出来る!

・サービスの全てが無料!

・キミスカコラムが面白い!

キミスカは、逆求人型の就活サイトです。

 私がキミスカについて語るよりも、キミスカのサービスや特徴についてのPVを見てもらう方がわかりやすいと思います。

キミスカの面白いところは、選考状況を評価してくれる点です。今までの選考結果も含めて「あなた」を評価してくれます。

また、キミスカLiveというイベントに参加すれば、GD~面接まで一気に受けることが出来るため、就活を始めたばかりの人や、GDや面接対策をしたいという就活生にはおすすめです。

こんな人におすすめ

 

・今までの選考も評価して欲しい就活生

・就活を始めたばかりで不安な就活生

・GD・面接対策を一気に行いたい就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

面談

 

ここからは、面談系のおすすめ就活サービスをご紹介していきます。

 

10. キャリアチケット

 

f:id:ma_coolist:20180303103523j:plain

キャリアチケットの特徴

・就活のプロからカウンセリングが受けられる!

・就活のプロが面接対策を行ってくれる!

・就活対策セミナーで就活仲間が出来る!

・サービスの全てが無料!

キャリアチケットは、面談~面接/GDまで就活に関するあらゆる対策を行うことが出来る就活サービスです。

面接対対策やGD対策、そして、ES対策を全て無料でプロの就活カウンセラーから受けることが出来ます。

特に、就活対策セミナーは5~6人のグループで行い、他の参加者と様々なワークを通じて行われるため仲良くなりやすいです。

就活で出来た仲間は就活中の情報交換などで貴重な存在になります。能動的に動き、互いに有益な情報を交換し合える仲間を見つけましょう。

こんな人におすすめ

 

・プロに就活対策をして欲しい就活生

・面接やGDで通過出来るか不安な就活生

・信頼出来る就活仲間が欲しい就活生

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

11. ハローナビ

 

f:id:ma_coolist:20180303132444j:plain

ハローナビの特徴

・就活のプロが相談に乗ってくれる!

・Skype面談も可能!

・サービスの全てが無料!

ハローナビは、就活アドバイザーが面談、そして、実際の面接対策を行ってくれる就活サービスです。

 もちろん、全てのサービスを無料で使うことが出来ますし、何よりSkypeでも対応してくれる点が魅力的です。

多くの就活生は、実際にSkypeを使ったことがないと思いますが、SoftBankリクルートなどはSkype面接を導入しています。

つまり、ハローナビでSkype面談をすることで、サービスを受けることはもちろん、実際のSkype面接の対策が出来るなどのメリットもあります。

IT企業やベンチャー企業を受験しようと考える就活生は、Skype面談対策として一度ハローナビを使ってみるのはありですね。

こんな人におすすめ

 

・プロに就活対策をして欲しい!

・Skype面接対策をしたい

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

 OB訪問

 

ここからはOB訪問系のおすすめ就活サービスをご紹介していきます。

 

12. ビズリーチキャンパス

 

f:id:ma_coolist:20180303092829j:plain

ビズリーチキャンパスの特徴

・大学の先輩にOB/OG訪問が出来る!

・登録出来る大学が限定されている!

・総合商社などの有名企業のOB多数登録!

ビズリーチキャンパスは、出身大学の先輩にOB/OG訪問が出来る就活サービスです。

しかし、OB/OG訪問が出来る大学はいわゆる高学歴大学のみで、現在は下記大学が対象大学になります。

早稲田大学/慶應義塾大学/大阪大学/東京大学/京都大学/東京工業大学/一橋大学/名古屋大学/名古屋工業大学/ 九州大学/九州工業大学/東京理科大学/中央大学/青山学院大学/明治大学/法政大学/立命館大学/立教大学/ 同志社大学/神戸大学/上智大学/関西学院大学/北海道大学(順不同/2017年11月現在)

ビズリーチキャンパス

また、総合商社やディベロパーなどのOB/OG訪問が就活に有利になる業界の企業のOB/OGも多数登録しています。

OB/OG訪問したいけど、自分の周りに行きたい業界・企業のOB/OGがいないという就活生は絶対に登録しておきたいサービスですね。

こんな人におすすめ

 

・OB/OG訪問がしたい!

・周りに志望業界・企業のOB/OGがいない!

・社会人と話す機会が欲しい!

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

その他

 

13. Amazon Student

 

f:id:ma_coolist:20180303194228j:plain

Amazon Studentの特徴

・6ヶ月間の無料期間あり!

・年会費1900円で10個の特典が受けられる!

・2000円クーポン特典あり!

・送料が無料になる!

Amazon StudentはAmazonが学生のために用意したサービスです。年会費1900円のため、月々にして159円です。

私は1年以上前からAmazon Studentの会員なんですが、特に嬉しいサービスが送料無料です。

通常、2000円未満の商品を買うと350円の送料が発生するのですが、Amazon Studentの会員になると送料が無料になります。

他にも、映画が無料で見れたり本を買うと10%ポイント還元(1000円の本を10冊買うと11冊目が無料)があったり、本が毎月1冊無料で読めるなどかなりお得なサービスが揃っています。

f:id:ma_coolist:20180303225627j:plain

そして、今なら6ヶ月の無料登録するだけで2000円クーポンがもらえるため、実質Amazon Studentが無料で登録でき、100円の得するということになります。

また、無料体験期間中に退会しても2000円のクーポンは使えるため、ありがたいサービスです。

 正直、就活のどんなサービスに登録するよりもお得なサービスになっているため、ぜひAmazon Studentに登録していない就活生は登録してみてください。

こんな人におすすめ

 

・Amazonをお得に利用したい!

・これからAmazonを活用していきたい!

・普段からネットショッピングを利用している!

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

スポンサーリンク
-->