大手内定の就活メソッド

どこにでもいるごく普通の大学生の大手企業内定のための就活必勝メソッド

大手内定の就活メソッド

【20卒必見!】就活準備を始める前に最低限すべき4つの準備!


スポンサーリンク
-->

f:id:ma_coolist:20180502143000j:plain

 

就活は準備が全て」と言われていますが、それは面接対策やGD対策などだけでなく、就活で話すエピソードや就活中の資金なども準備に当たります。

 

つまり、就活には、選考対策としての準備と就活を始める前にしておかなければいけない準備があるということです。

 

そこで、今回は、選考対策としての準備ではなく、就活を始める前に最低限しておきたい準備についてご紹介していきます。 

 

大手企業の内定を勝ち取りたいのであれば、今からご紹介する4つの準備は最低限しておきましょう。

 

 

 

TOEIC600以上取得

 

日系大手企業の内定を掴みたいのであれば、最低限必要になるのがTOEIC600点です。

 

◎TOEICに関する記事

➡︎就活に英語力(TOEIC)は必要なのか?TOEIC未受験で大手企業5社から内定を獲得した18卒が語る! - 大手内定の就活メソッド

 

恥ずかしながら、私は就活時、TOEICのスコア欄は空白(未受験)でしたが、何とか6社から内定を獲得することが出来ました。

 

しかし、もう一度就活をやり直せるならば、確実にTOEIC600以上の点数を取ってから就活を始めます。

 

下記のURLからご確認頂くとわかりますが、上位校(早稲田・慶応等)のTOEIC平均スコアは789点です。

https://unistyleinc.com/techniques/352

 

もはや、TOEIC600点でもお話にならないことがわかると思います。

 

しかし、伸び代を考慮してもらうという意味を込めてもやはり最低限600点は必須であると思います。

 

そして、TOEICの点数を高める上でおすすめのツールがあります。

 

それは、STUDY ENGLISHです。

 

STUDY ENGLISH

 

 

f:id:ma_coolist:20180419214051p:plain

 

STUDY ENGLISHはTOEIC対策のおすすめアプリです。

 

私は、就活終了後2ヶ月間だけ使用していたのですが、TOEICスコア610点を取得することが出来ました。

 

特に良かったコンテンツは、英単語と英文法のコンテンツです。

 

まず、英単語については、正誤をアプリで管理してくれるため、自分で付箋を貼ったり、マーカーを引く手間が省けるのが個人的にはすごく良かったです。

 

また、単語帳を持ち歩かずとも、気軽にスマホで勉強できるので、満員電車などでも単語の勉強ができるのはかなりありがたかったです。

 

次に、英文法については、丁寧に解説がついてるところがありがたかったです。

 

TOEICも問題集で多いのが、答えだけ書いていて、解説がないものが多いですが、STUDY ENGLISHは答えだけでなく、解説付きであるため、なぜ間違えたのかがはっきりして、次に活かすことが出来ました。

 

もちろん、他にも、長文読解やリスニングなど、TOEICで高得点を取るために必要なコンテンツが入って、月額2980円で使い放題なので、かなりお得だと思います。

 

1ヶ月単位の契約なので、もちろん、TOEIC試験の直前に詰め込むでも良いですし、長期的に点数を上げて行くでも良いと思います。

 

私は、完全に短期集中で2ヶ月で600点を超えることが出来ました。

 

TOEICの単語帳やリスニング対策、文法対策、長文対策などの対策本を買って勉強するのであれば、正直、月額2980円でSTUDY ENGLISHを利用することをおすすめします。

 

また、1週間の無料お試し期間もあるため、まずは1週間使ってみて自分に合わないと感じれば辞めるという手もあります。

 

TOEICの点数を少しでも上げたいと思っているのであれば、一度試してみるのはありですね。

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

 

濃い経験をする

 

濃い経験をすると言うのは、就活のESや面接での「ガクチカ」や「自己PR」を語るための経験をするということです。

 

多くの就活生は「サークル」や「アルバイト」の自己PRをしますが、大手内定を掴みたければ、正直、サークルやアルバイトの自己PRでは厳しいのが現実です。

 

そこで、就活が始まるまでに一つでいいので、これだけはやりきったという経験を「サークル」「アルバイト」以外で作ることが大切です。

 

1. 長期インターン

 

まず1つ目におすすめしたいのが長期インターンです。

 

ちなみに私も長期インターン経験者です。

 

長期インターンは就活に有利なのか?8ヶ月の長期インターンを経験した大手内定者が実情を語る - 大手内定の就活メソッド

 

上記の記事を書いているので、もしよければ読んでみてください。

 

実際に、社会人と同じ基準で成果を求められる環境で、しっかりと成果を出すことが出来れば、社会に出ても活躍出来るという自信と、何よりも社会で成果を出したという実績を語ることが出来ます。

 

また、長期インターンはITベンチャーなど、比較的社長や役員と近い距離で仕事をすることが出来るため、仕事とは如何に進めていくのかや、実際の仕事ぶりを見ることができ、非常に勉強になります。

 

体育会ではない・留学経験もないのであれば、長期インターンに参加して、社会で成果を残した実績を自己PRしましょう!

 

長期インターンに興味を持った人は、下記のサイトから応募してみてください。

 

キャリアバイト

 

f:id:ma_coolist:20180301213623j:plain

キャリアバイトの特徴

・1809件の求人がある!

・営業〜プログラミングまで様々な業務が体験出来る!

・関西の求人が充実している!

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 JEEK

 

f:id:ma_coolist:20180301213508j:plain

JEEKの特徴

・GREEなどの優良ベンチャーの求人多数!

・3000円の勉強支度金制度あり!

・登録者の30%は理系学生!

↓1分で終わる無料登録へ↓
 

2. 海外インターン

 

次に、おすすめしたいのが海外インターンです。

 

海外ビジネス武者修行プログラム

 

f:id:ma_coolist:20180304104206j:plain

武者修行プログラムの特徴

・2週間でビジネスプランの企画〜検証が行える!

・ベトナムという新興国でビジネスを体感することが出来る!

・本音でぶつかり合える仲間が出来る!

外ビジネス武者修行プログラム、想像以上でした。

実際に、PVがあるのでまずはこちらをご覧になってください。

海外ビジネス武者修行プログラムは、ベトナム・ホイアンに実在する8つの店舗で、事業構想・企画実行・効果検証まで「自分たちで考えた企画を自分たちで実施する」超実践的プログラムです。

▽過去参加者の企画例

・レストランで新メニュー「スプリングキャピタラーロール(ベトナム風巻き寿司)」の開発/販売

 

・カフェでのアルバイト経験を活かし、ベトナムコーヒーのプロモーション

ファシリテーターも豪華で、戦略コンサル出身者からチームビルディングのプロが、企画のPDCAの回し方やリーダーシップ論を実践を通して伝えてくれます。

また、新興国のベトナムという地は、日本と違い「交渉する人によって異なる価格を提示される」「納期通りに商品が到着しない」「伝えたイメージとはかけ離れた商品が届く」など、日本の常識が通用しないことも多々あります。

この壁を乗り越え、お客様に価値を提供出来た時、あなたは真のグローバル人材になれます。

グローバル人材とは単に英語が話せる人材ではなく、異なる価値観や考え方を持つ人々と協働してビジネスを作り上げることの出来る人材です。

そのため、武者修行プログラム参加者も、英語のスキルは一切問われていません。英語力に自信がなくても、ベトナムで0から企画し、ビジネスを形にすることで、企画力マーケティング力を培いたい人はぜひ参加してみてください。

まずは、説明会からの参加です。その説明会で現地での費用や渡航費などの説明が詳しくされます。

「一括払い」や「分割払い」だけでなく、「出世払い」と言って社会人になってから支払う制度もあります。

説明会で不安に思っていることや、資金に関することなど気軽に質問してみましょう。

↓1分で終わる説明会予約へ↓

 


スポンサーリンク
  -->

 

お金を貯める

 

就活は何かとお金がかかります。

 

みん就の就活にかかる平均費用を徹底調査では、 全国平均約16万円となっています。

 

就活中は、就活に集中したいと考えるのであれば、少なくとも16万円の貯金が必要になるということです。

 

もし、16万円を用意できれば、費用が足りなくとも少額である可能性が高いため、親に一時的に費用を借り、内定後に返すという選択もしやすいはずです。

 

そこで、就活費用を計画的に貯めるためにおすすめの方法をご紹介していきます。

 

1. 派遣

 

コツコツお金を貯めたいのであれば、週に1度派遣で仕事をするのがおすすめです。

 

大学3年であれば、平日の全休土日のどちらかを使って週に1度だけ派遣に行けば、毎月4~5万円貯まります。

 

これを3ヶ月続けるだけで、12~15万円貯めることが出来るため、就活に必要な最低限の費用を確保することができます。

 

リクルートスタッフィング

 

f:id:ma_coolist:20180305123854j:plain

リクルートスタッフィングの特徴

・運営元がリクルートで安心!

・大手有名企業の求人多数!

・仕事に対する満足度No.1!

・高時給案件多数!

リクルートスタッフィングは、運営元がリクルートグループであり、知名度豊富な求人数、そして、案件紹介後のアフターフォローの充実により人気の求人サイトです。

実際に、月間人材ビジネスが「派遣スタッフ満足度調査」を実施したところ、「紹介された仕事に対する満足度」で1位に輝いています。

また、大手企業の求人も多数で、スキルによっては以下の企業で働くことも可能です。

f:id:ma_coolist:20180302222308j:plain

求人数の多さだけでなく、職種別にも様々な案件があるため、自分に合ったぴったりの職場で勤務がしたいという人にはぴったりな求人サイトです。

↓2分で終わる無料登録へ↓

 

バイトル

 

f:id:ma_coolist:20180302221604j:plain

バイトルの特徴

・国内最大級の50万件の求人!

・ユーザー満足度1位を獲得している!

・動画でバイト先の雰囲気がわかる!

・高時給案件多数!

バイトルは、乃木坂46など、多くの有名人とコラボCMをしているのが特徴的な求人サイトです。

そして、バイトルはメディアへの露出が多いだけでなく、楽天リサーチで総合満足度No.1に輝き、ユーザーにも支持されている名実共に信頼出来るサイトです。

そして、バイトルを使っていて最も良いと感じた点は、動画でバイト先の様子がわかる点です。

いくら派遣とは言え、バイト先の雰囲気が合わないというのは避けたいと思っている人は多いと思いますので、動画で「実際に働いている人」や「職場の環境」を見て、納得した上で応募することをおすすめします。

また、高時給案件の多数揃っているため、土日のどちらかで1万円以上稼ぎたいという人にはぴったりのアルバイトが多数掲載されています。

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

2. リゾートバイト

 

就活費用を長期休暇中に一気に稼ぎたいという人にはリゾートバイトがおすすめです。

 

多くの勤務先が、寮費水道光熱費無料食事付きのため出費が少なく短期間でお金を貯めることが出来ます。

 

2ヶ月の勤務で60万円以上も貯金を作ったという人もいるくらいお金は貯まりやすい環境です。

 

また、リゾートバイトは観光地でのアルバイトがメインになるため、アルバイトがオフの日は自分自身が観光客となり様々な観光スポット温泉に行くことが出来ます。

 

つまり、観光や温泉を楽しみながら稼ぐことが出来ます。

 

友達と同じ職場で働き、休日は友達と観光することも悪くないですね。

 

温泉地〜沖縄・北海道などの観光地はアルバイト情報は多数掲載されているため、ぜひ興味がある人は一度登録してみてください。

 

アルファリゾート

 

f:id:ma_coolist:20180305142307j:plain

アルファリゾートの特徴

・時給1000円以上の求人多数!

・質の高い求人が厳選されている!

・嬉しい福利厚生が充実している!

アルファリゾートの一番の売りは、時給1000円以上の求人が大多数を占めていることです。リゾートバイトで出会った仲間や友人と飲み会や観光でお金を使いすぎない限り目標通りの貯金額が貯まるはずです。

そして、アルファリゾートは、個室寮や光熱費無料などの案件が多く、質の高い求人が厳選されています。

また、福利厚生の待遇も非常に良く、休日でも3食付きのところもあったりします。

また、アルファリゾートは女性の登録者が他よりも多く、登録者割合は男:女=5:5の割合になっています。

そのため、女性も安心して登録することが出来ますよ。

こんな人におすすめ

 

・高時給待遇で働きたい人

・福利厚生を重視している人

・女性でも安心して働ける環境を探している人

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

童貞を捨てる

 

就活は恋愛だ!」とか、「就活と結婚は似ている!」などよく世間では言われているため、就活までに童貞を捨てたいという人が多いはずです。

 

というより、就活がどうとか関係なく男であれば、一日でも早く童貞を捨てたいと考えているはずです。

 

しかし、今のまま普通の生活を過ごしていても、おそらく童貞を捨てることは無理ですよ?

 

残念ながら人間は、環境を変えるor出会う人を変えるなど、大きな環境変化をすることでしか変われません。

 

しかし、今更、大学を辞めて環境を変えることも、友達を全部切って、新たな交友関係を作るなども出来るはずがありませんよね。

 

そんな皆さんを救う方法が一つだけあります。

 

環境も友人も変えることなく、出会う人間の数を画期的に増やしてくれる方法が一つだけあるんです。

 

それは、マッチングアプリ【Pairs】 です。

 

Pairs

 

f:id:ma_coolist:20180430104409p:plain

Pairsの特徴

・ユーザー数国内最大級の600万人!

・Facebookと連動しており安全管理も徹底されている!

・友達にはばれない仕組みがある!

・年齢確認が必須!

Pairsは、国内最大級のマッチングアプリで、ユーザー数が600万人を超えています。つまり、それだけ様々なタイプの人がいるということです。

実際に、私もPairsを就活終了後から活用していますが、綺麗系〜可愛い系、そして、ギャル系〜清楚系など、本当に様々なタイプの人がいました。

そして、PairsはFacebookと連携させる必要がありますが、実名は公表されません。イニシャルorニックネームで登録することが可能です。

メッセージを送り合い、信頼関係が出来た上で、本名をお互いに伝えるなどが出来ます。

また、Parisは、Facebookと連動にはなっていますが、Facebookの友達とPairs内では出会わない仕組みになっていますし、facebookに「〇〇さんがParisを使い始めました。」のような投稿がされる心配もありません。

 ここまで、Pairsのメリットをお伝えしてきましたが、メリットばかりではありません。

ネット上には、

・サクラがゼロではない

・男性は有料会員ではないと出会えない

などのデメリットが掲載されています。

マッチングアプリである以上、一定数のサクラやネットワークビジネスの勧誘などもあるそうです。(私はサクラにもネットワークビジネスにも勧誘されたことはありません。)

そして、男性は有料会員でないと、なかなか出会えません。と言うのも、男性は有料会員でないと、「いいね!」は押せても、メッセージの交換が出来ないからです。

ちなみに、料金は3480円/月で、飲み会1回分です。

出会いのない飲み会に1回参加するのであれば、pairsの有料会員になるのもありですね。

また、ここまで男性に向けてPairsのことをお伝えしてきましたが、女性であれば、「いいね!」もメッセージ無料で全て出来るため、男性だけでなく女性のPairs活用はありだと思います。

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

まとめ

 

今回は、 就活準備を始める前に最低限すべき4つの準備についてご紹介してきました。

 

今回ご紹介した4つの準備は、

・TOEIC600以上取得

・濃い経験をする

・お金を貯める

・童貞を捨てる

 

就活にフライングなどありません。早期に動き出せば、動き出した分だけ有利になります。

 

一日でも早く行動し、周りの就活生に差を付けましょう。

 

 

スポンサーリンク
-->