大手内定の就活メソッド

どこにでもいるごく普通の大学生の大手企業内定のための就活必勝メソッド

大手内定の就活メソッド

内定後に周りと差を付けるための過ごし方6選!内定はゴールではなくスタートだ!


スポンサーリンク
-->

f:id:ma_coolist:20180519110612j:plain

 

この記事を読んでくださっている方々の多くは、ある程度納得のいく会社から内定をもらい、ほっと一息つこうと考えている人が多いのではないでしょうか。

 

まずは、就活お疲れ様です。

 

就活という枠組みの中で考えれば、内定はゴールですが、人生やキャリアという枠組みの中で考えれば、内定はゴールではなく、むしろスタートです。

 

そして、何より本日一番伝えたいことは、内定者期間こそ、同期や周りの学生と最も差を付ける最大のチャンスであるということです。

 

なぜなら、会社から拘束されないからです。

 

社会人になれば、少なくとも平日の9~17時は会社に拘束され、嫌でも働かなければいけません。

 

つまり、強制力によって、同期はみな働き、それなりに成長するのです。(もちろん、成長スピードは異なります。)

 

しかし、内定者期間はどうでしょう?

 

多くの企業が何の拘束もしません。

 

つまり、この内定者期間をいかに過ごすかで同期に圧倒的に差を付けることも出来るし、逆に、差を付けられるということです。

 

つまり、実は、出世競争は4月1日の入社日ではなく、実質内定者期間から始まっているということです。

 

この内定者期間を、就活が終わった同期とひたすら遊びまわって過ごすのか、はたまた、自身を高めるためや、価値観を広げるために過ごすのかでは、大きな違いが生まれるということです。

 

そして、私は、本記事を読んでくださっているみなさまには、是非とも周りの同期と差を付ける側に回ってもらいたいと思っています。

 

そこで、今回は、就活終了後、周りの同期と差を付けるためにすべき8つのことについてご紹介していきます。

 

 

 

長期インターン

 

まず1つ目は長期インターンです。

 

◎長期インターンに関する記事

➡︎長期インターンは就活に有利なのか?8ヶ月の長期インターンを経験した大手内定者が実情を語る - 大手内定の就活メソッド

 

いやいや、長期インターンは就活前にするものでしょ?」と思うかもしれませんが、別の会社に内定が決まっていても受け入れてくれる企業はたくさんあります。

 

実際に、私の長期インターン先でも4年生のインターン生を多数受け入れていましたよ。

 

就活終了後の4年生を受け入れるメリットとして、

 

 

期間が決まっているからこそインターンにコミット出来る

 

・時間に余裕があるため多くの時間をインターンに使える

 

・将来の目標が下級生に比べ明確であるため真剣に業務に取組む

 

 

があるとインターン先の人事や役員は言っていました。

 

そのため、就活終了を機に、新しいバイトを始めようと考えているのであれば、アルバイトではなくインターンを始めるというのもありだと思います。

 

そして、インターンに少しでも興味があるのであれば、今からご紹介するインターンサイトから応募してみてください。

 

キャリアバイト

 

就活内定ゴール1

キャリアバイトの特徴

・1809件の求人がある!

・営業〜プログラミングまで様々な業務が体験出来る!

・関西の求人が充実している!

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

JEEK

 

f:id:ma_coolist:20180301213508j:plain

JEEKの特徴

・GREEなどの優良ベンチャーの求人多数!

・3000円の勉強支度金制度あり!

・登録者の30%は理系学生!

↓1分で終わる無料登録へ↓
 

 

 

語学力

 

今後日系企業の多くは、間違いなく海外展開を加速させていきます。

 

海外に拠点を移さなくとも、海外企業との取引は間違いなく増えていきます。

 

そんな状況の中で、「私、英語話せなくて・・・」なんて言っていては、将来仕事でチャンスは回ってきません。

 

というより、最近の多くの企業では、昇進時にTOEICのスコア600以上取得というノルマが課されていることが多いようです。

 

つまり、遅かれ早かれTOEICは勉強しなければいけないということになります。

 

それであれば、時間のある内定者期間に毎日1時間or2時間など、コツコツ勉強を始めることをおすすめします。

 

そして、今回は、私が内定者期間に2ヶ月でTOEIC380➡︎610点まで点数を上げた英語勉強法をご紹介します。

 

STUDY ENGLISH

 

内定はゴールではない3

 

 私は、就活終了後2ヶ月間だけ使用していたのですが、TOEICスコア610点を取得することが出来ました。

 

特に良かったコンテンツは、英単語と英文法のコンテンツです。

 

まず、英単語については、正誤をアプリで管理してくれるため、自分で付箋を貼ったり、マーカーを引く手間が省けるのが個人的にはすごく良かったです。

 

また、単語帳を持ち歩かずとも、気軽にスマホで勉強できるので、満員電車などでも単語の勉強ができるのはかなりありがたかったです。

 

次に、英文法については、丁寧に解説がついてるところがありがたかったです。

 

TOEICも問題集で多いのが、答えだけ書いていて、解説がないものが多いですが、STUDY ENGLISHは答えだけでなく、解説付きであるため、なぜ間違えたのかがはっきりして、次に活かすことが出来ました。

 

もちろん、他にも、長文読解やリスニングなど、TOEICで高得点を取るために必要なコンテンツが入って、月額2980円で使い放題なので、かなりお得だと思います。

 

1ヶ月単位の契約なので、もちろん、TOEIC試験の直前に詰め込むでも良いですし、長期的に点数を上げて行くでも良いと思います。

 

私は、完全に短期集中で2ヶ月で600点を超えることが出来ました。

 

TOEICの単語帳やリスニング対策、文法対策、長文対策などの対策本を買って勉強するのであれば、正直、月額2980円でSTUDY ENGLISHを利用することをおすすめします。

 

また、1週間の無料お試し期間もあるため、まずは1週間使ってみて自分に合わないと感じれば辞めるという手もあります。

 

TOEICの点数を少しでも上げたいと思っているのであれば、一度試してみるのはありですね。

 

こんな人におすすめ

 

・TOEICの点数を上げたい人

・スマホ一つで英語の勉強がしたい人

・どんな教材を買えば良いか悩んでいる人

 

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

資格取得

 

金融や不動産、IT業界などでは、仕事をしていく上で、資格は必要不可欠なはずです。

 

実際に、上記の業界に就職した私の友人達は、内定者期間にも資格取得に励んでいました。

 

金融や不動産などは、内定した会社から支給されたテキストや講座などで資格取得に向けて勉強することが多いと思いますが、一方で、IT系の会社ではテキストや講座の指定がなく自由に勉強出来る会社が多いはずです。

 

もちろん、大手企業(NTT各社や日立、富士通など)では、研修期間中に座学でITに関する勉強もしますが、最低限の知識を身につけておかなければ、その座学の勉強についていくことすら出来ません。

 

特に、数学や理系科目にアレルギーが出がちな文系は要注意です。

 

研修期間中に同期と楽しく遊ぶためにも、今、しっかりITに関する知識を高めておくことをおすすめします。

 

資格スクエア

 

f:id:ma_coolist:20180517213631p:plain

資格スクエアの特徴

・他の講座の半額程度で受講出来る!

・web授業だから時間に縛られない!

・無料登録で授業内容を確認出来る!

資格スクエアは、ITパスポートや司法試験対策を始めとした資格取得に向けた講座を展開する企業です。

まず驚くべきは価格です。ほとんどの講座で他の予備校や資格取得サービスと比較して半額以下or半額程度で受講出来ます。

ITパスポートの資格に関しても、資格スクエアであれば、9720円で受講出来るんです。

それは、授業の質が低いからということではなく、徹底したオンライン化とコストカットにその秘密があります。

そのため、資格スクエアでは校舎に通って講義を聞くこともありません。講義の流れは、テキストを見ながら講義を聞く➡︎問題を解いてアウトプット➡︎疑問点はメールにて質問という流れになっています。

徹底したオンライン授業&大きな校舎を持たないという資格スクエアのスタンスが、結果的にコストカットを実現し、他の講座の半額で受講出来るという仕組みに繋がっています。

また、講座を受けてみたいけど、ちょっと不安と考えている人は無料登録をおすすめします。

無料登録することで、講義を一定時間無料視聴することが出来るので、一度無料登録後に講義を少し覗いてみてください。

こんな人におすすめ

 

・なるべく費用を抑えたい人

・場所/時間に捉われることなく受講したい人

・最短資格取得に向けて勉強したい人

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

貯金

 

この貯金は将来に向けてというより、例えば、卒業旅行や趣味、就活終わりの自分へのご褒美などのものを買うために行うと有意義になるのではないかと思います。

 

また、大学4年の後半になるにつれて、私も「学生最後の◯◯」という謳い文句をつけて、色々と遠出や飲み会、イベントを企画したのを覚えています。

 

つまり、何が言いたいかと言うと、学生生活最後の大学4年生は意外とお金がかかるということです。

 

その資金を親に借りるのではなく、自分で調達するためにも、計画的に貯金をしていきましょう。

 

1. 派遣

 

まず、おすすめなのが派遣です。

 

大学4年生は、土日だけでなく、平日にも全休(一日授業がなく休みの日)が多いはずです。

 

その日を利用して、派遣で一日1万円を稼ぐのでも良いですし、平日は固定のバイトで稼ぎ、土日で稼ぐなどでも良いと思います。

 

とにかく、昼まで寝て過ごす生活をだらだら続けるくらいであれば、一日外で1万円稼いで、遊びや勉強のための資金を増やしましょう。

 

リクルートスタッフィング

 

就活は内定がゴールではない4

 

リクルートスタッフィングの特徴

・運営元がリクルートで安心!

・大手有名企業の求人多数!

・仕事に対する満足度No.1!

・高時給案件多数!

リクルートスタッフィングは、運営元がリクルートグループであり、知名度豊富な求人数、そして、案件紹介後のアフターフォローの充実により人気の求人サイトです。

実際に、月間人材ビジネスが「派遣スタッフ満足度調査」を実施したところ、「紹介された仕事に対する満足度」で1位に輝いています。

また、大手企業の求人も多数で、スキルによっては以下の企業で働くことも可能です。

f:id:ma_coolist:20180302222308j:plain

求人数の多さだけでなく、職種別にも様々な案件があるため、自分に合ったぴったりの職場で勤務がしたいという人にはぴったりな求人サイトです。

↓2分で終わる無料登録へ↓

 

 

バイトル

 

f:id:ma_coolist:20180302221604j:plain

バイトルの特徴

・国内最大級の50万件の求人!

・ユーザー満足度1位を獲得している!

・動画でバイト先の雰囲気がわかる!

・高時給案件多数!

バイトルは、乃木坂46など、多くの有名人とコラボCMをしているのが特徴的な求人サイトです。

そして、バイトルはメディアへの露出が多いだけでなく、楽天リサーチで総合満足度No.1に輝き、ユーザーにも支持されている名実共に信頼出来るサイトです。

そして、バイトルを使っていて最も良いと感じた点は、動画でバイト先の様子がわかる点です。

いくら派遣とは言え、バイト先の雰囲気が合わないというのは避けたいと思っている人は多いと思いますので、動画で「実際に働いている人」や「職場の環境」を見て、納得した上で応募することをおすすめします。

また、高時給案件の多数揃っているため、土日のどちらかで1万円以上稼ぎたいという人にはぴったりのアルバイトが多数掲載されています。

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

2. リゾートバイト

 

次に、短期間(1~2ヶ月)で一気に稼ぎたいのであれば、派遣ではなく、リゾートバイトがおすすめです。

 

1ヶ月でお金を使い込みすぎなければ、20~30万円貯まるお金を貯めたい人にはもってこいのアルバイトです。

 

リゾートバイトとは、簡単に言うと、観光地や温泉地での泊まり込みのアルバイトです。

 

もちろん、宿泊施設や食事なども全て付いています。

 

そして、なおかつ、観光地や温泉地でのアルバイトのため、オフの日は自分が観光者になったり、有名な温泉に行くことも可能です。

 

友人と行くも良し!一人で行って友達を作るのも良し!

 

楽しみながら、お金を稼ぎたくことはもちろんのこと、現地での新たな出会いなど、普通の生活をしているだけでは味わえない感覚を味わいたい人にはおすすめです。

 

アルファリゾート

 

f:id:ma_coolist:20180305142307j:plain

アルファリゾートの特徴

・時給1000円以上の求人多数!

・質の高い求人が厳選されている!

・嬉しい福利厚生が充実している!

アルファリゾートの一番の売りは、時給1000円以上の求人が大多数を占めていることです。リゾートバイトで出会った仲間や友人と飲み会や観光でお金を使いすぎない限り目標通りの貯金額が貯まるはずです。

そして、アルファリゾートは、個室寮や光熱費無料などの案件が多く、質の高い求人が厳選されています。

また、福利厚生の待遇も非常に良く、休日でも3食付きのところもあったりします。

また、アルファリゾートは女性の登録者が他よりも多く、登録者割合は男:女=5:5の割合になっています。

そのため、女性も安心して登録することが出来ますよ。

こんな人におすすめ

 

・高時給待遇で働きたい人

・福利厚生を重視している人

・女性でも安心して働ける環境を探している人

 

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

投資

 

 

潤沢な資金を有しての投資の方がリターンが大きい分有利と考えていたのですが、投資は早ければ早い方が良いみたいです。

 

毎月少額(3000円や5000円etc)でも良いので、コツコツ積み立てていくことで、将来大きな差を産むことになります。

 

そのことを知り、私は遊び程度に仮想通貨は始めていたのですが、社会人1年目の5月から投資信託も始めることにしました。

 

それこそ、毎週1回派遣でお金を稼ぎに行き、その派遣で稼いだお金を投資に回すなどでも良いので、ぜひ早いうちから投資を学ぶことで、お金を増やす仕組みを理解することと、運用益でちょっとリッチな生活が出来るようになれば良いですよね。

 

そして、まず、投資を始める前にして欲しいのが、1冊の本と1回のセミナーで良いので、知識を身につけることです。

 

投資に関して右も左もわからない状態では、リスクが高すぎるため、最低限1冊の本と1回のセミナーに参加することをおすすめします。

 

今回、私が投資を始めるにあたり読んだおすすめの1冊とセミナーについてご紹介していきます。

 

ぜひ、時間のある今のうちに本を読み、一度セミナーに参加してみてください。

 

はじめての3000円投資術

 

はじめての3000円投資術は、文字通り投資初心者でかつ少額から投資を始めていきたい人にとっては、最適な1冊になります。

無理なく、ローリスクローリターンで始めることの出来る投資信託インデックスファンドの情報も本の中に掲載されているので、投資を始めようと考えていたり、投資に興味があれば、ぜひ読んでみてください。

 

  

お金の教養講座

 

f:id:ma_coolist:20180514054515p:plain

お金の教養講座の特徴の特徴

・完全無料で講座を受講出来る!

・資産運用の方法が学べる!

・節約術が学べる!

・金融リテラシーが身につく!

これから投資信託や仮想通貨で投資を始めるor始めたいと考えている人に、必ず参加して欲しいのが「お金の教養講座」です。

お金の知識を無料で身につけることが出来ます。

「投資は怖い!」と考える人も多いようですが、適切にリスクを軽減できれば、怖いことはないと私は考えています。

そして、リスクを軽減するためには「金融リテラシー」が必要なのです。

また、投資をするのであれば、金融リテラシーも大事なのですが、それと同じくらい余剰資金を作り出す「節約術」も大切です。

もちろん、投資をする以上、リスクを0には出来ないですが、金融リテラシーを高め、余剰資金で運用していくことで、心に余裕を持ちながら、投資を行うことが出来ます。

そして、最後に、投資を始める始めない関係なく、社会人になると、確定拠出年金制度を使って、退職金を運用していくことになるため、時間のある今のうちに少しでも金融リテラシーを高めておくことは、損にはならないはずです。

もし、少しでも投資に興味を持ったり、今の時間のあるうちに少しでも金融リテラシーを高めて行きたいと考えるのであれば、ぜひセミナーに参加してみてください。

こんな人におすすめ

 

・投資を始めるor始めたいと考えている人

・金融リテラシーを高めたいと考える人

・気軽にお金についての知識を得たい人

 

↓1分で終わる登録へ↓

 

 

彼氏/彼女を作る

 

よく「社会人は出会いがない」と言われていますが、どうやら本当のようです。

 

もちろん、出会いを増やそうと思えば、様々な人脈やパーティなどに出席し増やせますが、学生時代のように手を広げてどんどん多くの人に会おうという気力がなくまります。

 

社内結婚が多くなる理由もなんとなく頷けます。

 

実際に、私は社会人になり彼女が出来ましたが、彼女は社内の同期です。

 

私は運良く付き合うことが出来たから良かったものの、社内に女性(男性)が少ない職場やそもそも社内の人の数が少なく、若手が多くない会社であれば、出会い自体もないため、学生時代から彼氏/彼女を作っておくことが良いと思います。

 

そして、大学4年になって新たな出会いなんてなかなかないと思います。

 

実際に、私も大学4年の10月に別れましたが、新たな出会いもなかったため、社会人5月になるまで彼女がいませんでした。泣

 

しかし、新たな出会いがなくとも新たな出会いを作り出してくれるサービスがあります。

 

Pairs

 

f:id:ma_coolist:20180430104409p:plain

Pairsの特徴

・ユーザー数国内最大級の600万人!

・Facebookと連動しており安全管理も徹底されている!

・友達にはばれない仕組みがある!

・年齢確認が必須!

Pairsは、国内最大級のマッチングアプリで、ユーザー数が600万人を超えています。つまり、それだけ様々なタイプの人がいるということです。

実際に、私もPairsを就活終了後から活用していますが、綺麗系〜可愛い系、そして、ギャル系〜清楚系など、本当に様々なタイプの人がいました。

そして、PairsはFacebookと連携させる必要がありますが、実名は公表されません。イニシャルorニックネームで登録することが可能です。

メッセージを送り合い、信頼関係が出来た上で、本名をお互いに伝えるなどが出来ます。

また、Parisは、Facebookと連動にはなっていますが、Facebookの友達とPairs内では出会わない仕組みになっていますし、facebookに「〇〇さんがParisを使い始めました。」のような投稿がされる心配もありません。

 ここまで、Pairsのメリットをお伝えしてきましたが、メリットばかりではありません。

ネット上には、

・サクラがゼロではない

・男性は有料会員ではないと出会えない

などのデメリットが掲載されています。

マッチングアプリである以上、一定数のサクラやネットワークビジネスの勧誘などもあるそうです。(私はサクラにもネットワークビジネスにも勧誘されたことはありません。)

そして、男性は有料会員でないと、なかなか出会えません。と言うのも、男性は有料会員でないと、「いいね!」は押せても、メッセージの交換が出来ないからです。

ちなみに、料金は3480円/月で、飲み会1回分です。

出会いのない飲み会に1回参加するのであれば、pairsの有料会員になるのもありですね。

また、ここまで男性に向けてPairsのことをお伝えしてきましたが、女性であれば、「いいね!」もメッセージ無料で全て出来るため、男性だけでなく女性のPairs活用はありだと思います。

↓1分で終わる無料登録へ↓

 

 

Rooters

 

f:id:ma_coolist:20180517061637p:plain

Rootersの特徴

・365日毎日パーティ開催!

・お一人様限定パーティあり!

・大小様々なパーティあり!

・女性は1500円で参加可能!

Rootersはパーティ運営10年目、総動員数20万人を誇るパーティ運営・企画を行う会社です。

 Rootersの特徴は、何と言っても365日毎日パーティを開催していることです。前日に予定がキャンセルになったりした時などにサクッと参加出来るのは良いですよね。

また、お一人様限定パーティもあり、真剣に恋人を探している人とも出会えるなど、大小様々なパーティが開催されています。

予算は4000円〜7000円程度で街コンやパーティの予算から言うと普通で、大小様々なパーティがあるため、自分のニーズに合ったパーティがあれば、ぜひ参加してみてください。

また、女性は1500円程度の低料金で参加することが出来るため、ぜひ男性のみならず女性も気軽に参加してみてください。

こんな人におすすめ

 

・出会いを求めている人

・気軽にパーティに参加したい人

・予算2000円程度で楽しく過ごしたい女性!

 

↓1分で終わるパーティ予約へ↓

 

 

まとめ

 

今回は、内定後に周りと差を付けるために行うべきことについてご紹介してきました。

 

今回ご紹介した内容

 

◎長期インターン

キャリアバイト

JEEK

 

◎語学力

STUDY ENGLISH

 

◎資格取得

資格スクエア

 

◎お金を貯める

リクルートスタッフィング

バイトル

アルファリゾート

 

◎投資

お金の教養講座

 

◎彼氏/彼女を作る

Pairs

Rooters

 

 

内定期間は多くの人がゼミと遊びに明けくれます。それはそれで素晴らしいことですが、社会人生活に向けて残りの学生生活で何か一つ頑張ったと胸を張れる経験をしておくことも大切だと思います。

 

上記の6つ以外のことでも全然良いので、何か一つ一生懸命に取り組めるものを見つけ、残りの学生生活をそれに打ち込んでください。

 

何度も言います。内定はゴールではありません。社会人生活へのスタートです。

 

1年目から活躍したいのであれば、今この瞬間からスタートダッシュを切りましょう!

 

 

スポンサーリンク
-->